ボードゲーム「ロストバレー」

注文のページへ TOPへ


品名

A2654 ボードゲーム「ロストバレー」

価格 ここで確認
発売 Kronberger / 輸入:バネスト
ゲームデザイン R.Goslar, T.Goslar
仕様

プレイヤー数 :3〜4人

探鉱者となって金の採掘を競うゲーム。

ボードは三角形のエリアの集合体で構成される。各プレイヤーは、探鉱者となり、手番に、移動とアクションを1回ずつ行なうことができる。「移動」:探鉱者は辺に沿って交点から交点に移動できる。ただし川は2辺の移動が可能。川沿いを除き、交点には1つの探鉱者しかいることができない。ボートを使えば川に沿って3辺を移動できる。馬を使えば辺に沿って2辺を移動できる。「探検」:探鉱者は未探検の川につながる場所か1辺離れた交点に移動したらひし形のタイルを置き、川タイルをめくって配置する。探鉱者のいる交点を埋めるように土地タイルを必要な枚数だけ配置する。もし、三角形のエリアができたら、川が接していれば泉タイルを置き、接していなければ三角形の土地タイルを置く。配置したタイルにシンボルが書かれていたら、対応するマーカーを配置する。「アクション」:「川の金を採取」:川に接していれば、食料1つを川の金マーカー1つと交換できる。「山の金を採取」:山や金鉱に接していれば、食料1つを山の金マーカー1つと交換できる。「イベント」:イベントマーカーに接していれば、原料2個でイベントマーカーを獲得し、イベントマーカーの指示に従う。その他、「魚採り」、「動物狩り」「伐採」、その他多数のアクションがある。探鉱者のひとりが所定の金を持ってスタートボードに帰還して終了宣言をしたときに、ゲームは終了する。プレイヤーの中で、最も多くの金を持っていたプレイヤーが勝つ。

日本語ルールブック付き

名古屋EJFの解説


Lost valley

【通信販売】注文のページへ TOPへ