ボードゲーム「レーベンヘルツ」

注文のページへ TOPへ


品名

A2418 ボードゲーム「レーベンヘルツ」

価格 ここで確認
発売 Kosmos / 輸入:メビウス
ゲームデザイン Klaus Teuber
仕様

プレイ人数:2〜4人

前半は、自分の領土を囲い込んで森や街や鉱山を獲得していくゲーム。後半は、騎士を使って他からの侵略を守ったり、逆に領土を拡張するゲーム。

ゲームボードは、9個のボード片を組合せて作る。各ボード片は4×4のマスから成る。そこには平地・森・村・街・鉱山などの地形が描かれている。最初に、プレイヤーは、資金と3枚のパワーカードを受け取り、城と騎士のコマを置く。手番には、お金と手札のパワーカードを使ってそのパワーカードに記された行動をとるか、あるいはパワーカードを売ってお金を得る。そして、山札か売却されたカードから1枚を補充する。パワーカードでは、例えば「国境線を引く」「騎士のコマを配置する」「領土を拡張する」「同盟を結ぶ」などができる。自分の城を含む土地を国境線で囲んだら領土になる。領土内の森は1点、村は3点、街は5点になる。さらに、自分の領土に隣接する領土は、そこに配置されている騎士コマが自分の領土より少ないなら、自分の領土に拡張可能となる。誰かが所定の得点を取るか、またはパワーカードの山が無くなったらゲームが終わる。所持金も得点に加算され、得点が一番多い人が勝つ。

日本語ルールブック付き

過去にGoldsieberが出した同名作品のリメーク

メビウスの解説
名古屋EJFの解説


Loewenherz, レーヴェンヘルツ

【通信販売】注文のページへ TOPへ