ドミノカード 天九牌 (てんきゅうはい)

注文のページへ TOPへ


天九ドミノカード

domino1

品名

A1662 天九ドミノカード40枚組

価格 ここで確認
発売 銀河企画
概要

天九とドミノの両対応カード40枚組

このセットは、「天九牌」の32枚と「ドミノ」の28枚を包含しています。
天九牌のゲームをする場合は、両方に1〜6が描かれた32枚を用います。
ドミノのゲームをする場合は、横線が紺色のカード28枚を用います。
文子(2枚組)と武子(1枚だけ)は、横線の長短で区別できます。
カードを扇持ちしても分かるように、左上には数字が表記してあります。
無地(横線だけ)のカードは2枚ありますが、一方は予備です。
紙製でトレカと同様のコーティングがされています。
サイズ 60mm x 30mm と小型で、テーブルに展開しても場所をとりません。

インドネシアでは、このタイプのカードゲームは「ガプレック」と呼ばれているようです。


domino2

牌九(パイガオ)のルール

ドロー ガプレック のルール


解説

かつて中国で、サイコロ遊びから発展してダイスを2つ繋げたデザインの「宣和牌」が誕生した。 「宣和牌」は、1〜6の数を2つ結合したデザインから成っているが、風水卜占の理由から一部重複のある計32枚で構成された。これが現在の中国で「天九牌」と呼ばれているものである。

6は「天」、1は「地」、4は「人」という特別な意味を持つと考えられたことから、すべての1と4、そして66の目は朱に塗られることになったようだ。当時のデザインは、その後に誕生した「麻雀」にも、筒子や点棒にその面影を残している。

「天九」は、宣和牌を使ったゲーム名のひとつであるが、その後、「天九牌」のほうが道具の名称として一般化した。

いっぽう、西洋に渡ったものは、面に「無」が追加されるとともにデザインの重複が無くなり、28枚組の「ドミノ」という別のシステムへと変化した。

(文:柴崎)


天九牌

tengao1

品名

A1661 天九牌32個組 (グランペール)

価格 ここで確認
発売 グランペール
概要

天九牌 32個、ルールブック

硬質プラスチック製


オンラインショップ【通信販売】
注文のページへ TOPへ